· 

ピアノの先生が心から楽しめるようになるには?

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

昨日は私の夢の話を書きました。

 

心からピアノって楽しいよ!っていう

楽しさを教える先生が増えてほしい

 

色んな楽しみ方を教えてくれる

個性あふれる教室が増えてほしい

 

そしてピアノって身近で楽しめるんだな、と

思ってくれる大人と子供を増やしたい。

 

そして生演奏が日本のあちこちで

イベントとしてではなく何気に日常の中で

行われるような国になればいいな。

 

それが私の夢なんですが。。。

 

 

まず、お尋ねしたいのですが

ピアノの仕事、心から楽しいよ!って言えますか?

 

たとえば、子供さんが

「大きくなったらピアノの先生になりたい」って

言ったとき、

あーいいよね!

ってもろ手を挙げて賛成できますか?

 

高校生ぐらいの子が

音大に行きたい。ピアノの先生になりたい。

って言ったら

素晴らしい仕事だよ!って言ってあげられますか?

 

 

もちろん私もこのお仕事は素晴らしいと思っています。

でも・・・

 

正直な話、

 

稼げます??

 

高いお金払ってもらって大学行って、卒業して、

ピアノの先生の仕事でその元を取れる人って数パーセントですよ。

 

 

大変なレッスンを受けて練習に励み

 

ピアニストにはならず先生職を選び

 

優しい人が多いから

レッスンの時間外にもいっぱい色々考えたりお仕事したり

 

慣れないPCやスマホでSNSやブログを毎日更新して

 

値上げの話はしづらいからなかなかできなくて

 

問い合わせがあったので体験レッスンをしたけど後日断られ

 

やりにくい人が来ても断れず

 

レッスンが終わるとバタンキュー

 

生徒が減ってくると

生活のために他でアルバイトをする人もたくさん見てきて

 

過労で倒れる人もたくさん見てきて

 

 

なんですかずいぶんブラックではありませんか!

 

 

もちろんそうじゃない方もたくさんいらっしゃいます。

それでも楽しいから不満はない!

私はこれでいいの!という方はもちろんそれで良いと思います。

 

 

しかしピアノの先生という仕事は

圧倒的に稼げていない人が多いですよね。

扶養の範囲とか?

そんなのでいいんでしょうか?

 

ピアノの先生が心からピアノ教室の仕事を楽しめるようになるには

①稼げること

②好きな人、合う人だけを集めること

③生徒募集のストレスから解放されること

 

この3点が絶対重要だと思っています。

 

 

先ほどの話。私なら

大きくなったらピアノの先生になりたい。

という小さなお子さんには

「そうね、なれるようにいっぱいピアノ練習しようね☆」

と言うと思います。

良いお仕事だよ~とは言えない。。。

 

もっと現実味を増す高校生に言われたら

「サラリーマンの方が収入安定するし高額もらえるから

ピアノは副業でいいんじゃない?」と言うと思います。

 

あるいは

「ピアノが弾けたってそれだけではだめだから、しっかり勉強しないと

稼げないよ!」と伝えます。

 

 

 

何を勉強するか?

 

はい、マーケティングです。

 

インターネットマーケティングです!

 

 

何度も言いますがピアノの先生は

優しい、面倒見の良い方が多いです。

 

しかしパソコンやインターネットが苦手な方も多いです。

 

どんなに優しくて面倒見が良い、

演奏も上手で指導もすばらしい先生であっても、

残念ながらインターネットマーケティングを知らないと

誰にも見つけてもらえないんです。

 

残念ながら、教室の運営の仕方については

教えてもらう機会がないままに

教室を始められている方が多いです。

 

少しだけ、少しだけでいいので勉強することで

人の集め方がわかり

アピールの仕方がわかり

生徒募集が楽になっていきますよ!