· 

合わない人が来た!受けるべき?断るべき?

こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいましたが、これから定期的に
教室運営や集客に関する情報をまとめていきたいと思います。
お役に立てれば幸いです。


今日は体験レッスンについてのご質問をいただきました。👇👇
『体験レッスンで合わないと感じる人が来ることがあります。
そういうときでもレッスンを受けるべきでしょうか?』
皆さん一度はご経験のあることだと思います。
しかもこちらは合わないと感じていてもあちらは来る気満々…
実際お顔も合わせているとなると
なかなかお断りもしづらいですよね。
いろんなお答えがあると思います。
正解は一つではありません。
「絶対受けたほうがいい!」
というコンサルさんもおられれば
「絶対入れない方がいい!」
という方もおられて、
一体どっち?どうすればいいの…?
と悩んでしまいますね。
そこで私がお伝えしているのは
【自分の判断基準をもつこと】
です。
人が受けたほうがいいと言うから受ける
受けないほうがいいと言われたから受けない ではなく、
その時その時で迷うのでもなく、
自分で冷静に判断できる基準を持ちましょう。
1つ目は 収入面を優先させたいかどうか
教室立ち上げ初期や再出発の時期など、
・とにかく生徒数を増やしたい
・少しでも収入を増やしたい
・指導経験を積みたい
そういうときは受け入れると良いです。
多少我慢は必要ですが、その時間だけ自分さえ我慢すれば月謝が手に入ります。
天使のような考え方をすれば
親御さんを教育していくことで
考え方を変えられたり
心理的な距離を近づけて
一番の理解者になってくれることも可能かもしれません!
2つ目は教室の雰囲気や自分の心を優先したいかどうか
・月謝のために我慢してまでレッスンしたくない
・他の生徒さんに嫌な思いをさせたくない
・教室の空気が変わってしまいそう…
そう思うときはお断りされると良いです。
この2つを天秤にかけて、
その時優先させる方を選ばれるとよいと思います。
あなたの教室が今どのステージにいるかによって基準は変わってきますよね☺️
収入や生徒数をとにかく増やしたいのか、
目先の月謝や生徒数よりも理想的な生徒さんだけを集めたいのか。
いつもこの視点を持っていれば
余計なことで悩む時間を短くできると思います!
あなたの教室を決めるのはあなた自身です。
しっかりした判断基準を作っていきましょう!
◎ご質問お待ちしています
何か悩み、不安、聞いてみたいことがある方はぜひメッセージをお送りくださいね!
お待ちしています💞
◎公式ラインにご登録いただきますと
「入会率90%以上になる!体験レッスンの3つのポイント」PDF小冊子をプレゼントしています🎁